FC2ブログ
2008090202401420080902024011
ダージリンのチキンマサラ食うどー!!

というわけで、東大赤門向かい、インド料理屋ダージリンへ。ここのチキンマサラがお気に入り。

マサラだなんて、辛いかな?と思うけど、卵が入って、むしろまろやかな味わい。スパイスやチャツネかなんかが入った小さな容器がテーブルに置いてあって、これで好きに調節しろってかんじか。
まあ、好きなようにすればいいんだと思うけど、例えば、ラーメン屋に入った外国人をみて「餃子にソースそんなにどばどばかけるなよ…」みたいな、そんなことに自らがならなければよいが、といつも思ってしまうのでした←小心者。

ナンはちょっと固めで、一反もめんのような、独特の形。

店の外には、何だかキちゃってる目付きの人形が。
岡田あーみんのマンガのキャラみたいです。

スポンサーサイト



20080902013837
わたしは普段、カレー部部長を名乗っています(部員数不明・有名無実)

部長なので、先日、おうちカレーにお呼ばれ。
おうちカレーっていっても、ただのおうちカレーじゃないよ。南インドのカレーだって。ルーを使わない、ココナッツミルクベースなんだって。ナンじゃなくて、ご飯なんだって。

これがものすごく本格的。スパイス配合したり、何やらすりつぶしたり。みたことない食材の数々。おうちカレーの域をすっかり超えてる。朝ズバッ風にいえば、家カレーまたぎ。
あ、南インド人宅にお呼ばれしたんじゃないよ(笑)

ココナッツミルクベースのチキンカレー。スパイシーだけどまろやか、さらさらの汁気。ルーを使わないから、重くない。さらに刻んだコリアンダーをトッピングしたり。

やばい、これまたいくらでもいけちゃうじゃんか!!人んちなのに、もちろんおかわり(笑)
初めての味だけど、はまりそう。家帰ってすぐさま南インド料理のお店検索しちゃったし(笑)

愛さま、ごちそうさまでした。

あれから、普通のインドカレーとタイカレー食べたけど、やっぱ違うんだな。

こうしてわたしはまた、カレーをさまようのよ。

ああ。
20080901040807
風邪引いて何げに体調不良のなか、ライブを観に四谷三丁目ソケースロックへ。

やはりここでも、カレーは食べるわけです。

ここのカレー、野菜がたーっぷり。さっぱりしてるので、さらさらいけちゃう。
つーか、体調いまいちだったくせに「さらさらいけちゃう」じゃねえよ。食欲なかったんじゃねえのかよ。でも、いけちゃうんだな。むしろ、体によさそう。で、うまい。
お酒飲んだあとでもぜんぜんいけるでしょ、これは。

ライブ観る→踊る→腹減る→カレー食う(うまい)→踊る

→風邪、治る。

自分が自分で、ほんとうによかった、と思いました。

ありがとうございます。
20080901021817
カレー写真がたまってるので、せっせと更新。

昼時。
毎日暑くてやんなっちゃうよな、まったくさー。何食おっかなー。あー、何食いたいかわかんなくなってきたー。もう暑くて考えることすらめんどくせーなー、あー。

そんなときは、とりあえず、CoCo壱番屋。

わたしのなかでここいちは、ゼロ地点。カレー以上でもなく、カレー以下でもなく。
カレーは食いたいんだけど、いまいちいい案が思い浮かばない。ま、ここいちでお茶濁しとくかな、みたいな。
特別うまいと思ってるわけじゃないが、まあ、カレーだし。

てなわけで、CoCo壱番屋でカツカレー。
「とりあえず」なんて言っても、カツカレーならテンションあがるでしょ。



富士そばのカツ丼のカツと、似たものを感じた。

CoCo壱番屋、ゼロ地点カレー。
20080901012837
さて、そんなお気に入り「アルルカン」の、こちらは鶏と茸のハーブカレー。
13:00から\550で食べられて、お得メニュー。

特製カレーに比べて、こっちはスタンダードな味です。ハーブでひと味効かせててるけど、いやみじゃない。鶏もごろっと入ってる。

お弁当でもよく出てるみたいだから、ファンも多そう。

そんなわけで、本郷三丁目アルルカン、とってもおすすめ。

多くは、書かない。

行けば、わかる。

>>次のページ